足の臭い対策

足の臭いをシートで解消!

更新日:

除菌シート

足の臭い対策のためのグッズとしてはクリームやスプレーなどがありますが、シートタイプのものを使うことでも汗を拭き取ったり、臭いを抑えることができます。

最近では足専用のフットシートというものもあり、除菌効果や制汗効果があるものがあったりと、一つ持っておくと便利なことがよくあります。

職場などで足の臭いが気になってしまうという場合にはデオドラントクリームに加えて持っておくのがおすすめです。

拭き取りシートで足の臭いを解消!

拭き取り

 

拭き取りタイプのシートは汗を拭き取ってくれる除菌してくれるといったメリットがあることから、足の臭い対策に効果を発揮してくれます。

 

汗を拭き取ってくれる

足の臭いを改善するためには、まず足元の蒸れを解消することが大切です。

 

蒸れやすい革靴ブーツなどの靴を履いていると夏場に限らず靴の中は汗で蒸れてしまい、ニオイが臭くなってしまいます。そこで、足元の汗をシートでこまめに拭き取ることで蒸れを改善することができます。

 

シートで拭き取る時は足の指の間も丁寧に拭き取ることで、古い角質や垢も取り除くようにしましょう。

 

靴を脱ぐのが可能な職場であればシートで拭いたあと靴や靴下を脱いで足元を乾燥させておくとさらに効果的です。

 

また、足や脇にデオドラントクリームを使う際に、汗がたまって水分が多い状態だとクリームが十分に密着せず、効果を最大限に引き出せなくなってしまうのを防ぐこともできます。

 

除菌効果

さらに、拭き取りシートにはエタノールやイソプロピルメチルフェノールなどが含まれていることから除菌効果も発揮してくれます。

 

皮膚に繁殖した雑菌を抑えることで、ニオイ成分が発生してしまうのを防ぐことができます。

おすすめのフットシート

おすすめのフットシートとしては花王の8x4フットシート があります。エイトフォーといえば制汗スプレーが有名ですが、このフットシートは足専用の拭き取りシートです。

 

スプレーやクリームだけではどうにもならない足の蒸れやベタつきをスッキリと解消してくれ、素足だけでなく、ストッキングの上からも使え、学校や会社、座敷の居酒屋で活躍してくれます。

 

スッキリとした香りでリフレッシュすることができます。

※アルコールが含まれているため、肌が弱い方は注意が必要です。

 

 

 

専用のシートがない場合はウェットティッシュ、除菌シート、ボディーシートなどで代用することもできます。

 

デオドラントクリームとセットで

汗を拭き取るためにはかなり便利なシートタイプですが、効果に持続性がないという欠点があります。

 

気温が暑かったり蒸れやすい靴を履いていると、シートで拭き取ってもすぐにまた蒸れて臭くなってしまいます。そのような場合にはシートで拭き取った後にデオドラントクリームを使うことで臭いをかなり抑えることができます。

>>おすすめのデオドラントクリームの詳細はこちら

まとめ

シートタイプの制汗剤は汗を拭き取ってくれたり、除菌してくれたりすることで足の臭いを抑えることができます。特に足元が蒸れてきたときやすぐにニオイを消したいといった場合にはかなり便利です。

ただ、効果に持続性がないため、クリームタイプのデオドラント剤とセットで使うのがおすすめです。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭い対策

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.