足の臭いの原因

足の臭いは疲れが原因!?

更新日:

疲労

 

足の臭いの原因はいくつかありますが、疲れている時に特に臭いが気になってしまうといった経験はないでしょうか?

実は足の臭い疲れは関係していて、きちんと対策をすることで改善することができます。

疲れといっても肉体的な疲れや精神的な疲れ、内臓の疲れなどがありますが、これらが足の臭いの原因となっていることがあります。

まずは原因を知り、それぞれの疲れに適切なケアを行っていくことが大切です。

疲れが原因の足の臭いとは!?

疲労

 

疲れが原因の足の臭いとしては、体の疲れだけではなく、精神的な疲れや内臓の疲れなどが関係していることもあります。

 

それぞれ適切な対処をしていくことで足の臭いを改善していきましょう。

 

体の疲れ

立ち仕事をしている場合は足が臭くなりやすくなってしまうということがよくありますよね。

 

これは足元に汗をかいてしまうことで雑菌が繁殖しやすくなってしまうことや足の角質がたまりやすくなることが関係しています。

>>立ち仕事の足の臭い対策についてはこちら

 

また、立ち仕事でなくても夕方に足の臭いが気になってきてしまうという場合は、疲れによって足の血流が悪くなってしまい、老廃物がたまってしまうことで足の臭いがキツくなってしまいます。

 

足がよくむくんでしまうという場合は注意が必要です。

 

心の疲れ

発汗は精神的な部分とも深く関係しています。

 

心が疲れていると自律神経も乱れやすくなり、汗もかきやすくなります。このときの汗はベタベタとしたいわゆるイヤな汗で、臭いも普通の汗よりも強くなってしまいます。

 

内臓の疲れ

そして、意外と知られていないのが内臓の疲れです。

 

特に「肝臓の疲労」といって肝臓が疲れている状態だと、体内でうまくアンモニアを分解することができず、いわゆる疲労臭といわれる悪臭を放ってしまいます。

 

この場合は足だけでなく、ワキガなどの他の体臭も気になってしまう傾向にあります。

 

この疲労臭の原因としては、

  • お酒の飲みすぎ
  • ストレス
  • 腸内環境の悪化
  • 暴飲暴食
  • 筋肉疲労

 

などがあります。

 

足の臭いを改善するには、肝臓や腸などをいたわることも大切なのです。

疲れによる足の臭いを解消するには?

足の臭い

 

このように、足の臭いは外側だけでなく内側に原因があることがあります。

 

対処法としては、生活習慣や食生活が乱れないようにすることも大事ですが、血行をよくしたり、ニオイを直接的に対処するにはデオドラントクリームを使うことで改善することができます。

 

ちなみに、疲労臭に効果的な成分としては、しじみに含まれていて肝臓を元気にしてくれるオルニチンや乳酸を分解して疲労を回復してくれるクエン酸などがあります。

 

お風呂で改善

時間がないとついついシャワーで済ませてしまいがちですが、お風呂にしっかり浸かることで、足の血流もよくなり、疲れやストレスを軽減してくれる効果もあるため足の臭い対策につながります。

 

マッサージをすることで血行をよくすることもできます。

 

デオドラントクリームで臭いを消す

内側に体臭の原因がある場合には体質を改善する必要がありますが、体質はなかなかすぐには変えることができません。

 

足の臭いをすぐに対処するには、デオドラント剤の中でも最も効果的なデオドラントクリームを使うことで制汗・殺菌することが重要です。

>>おすすめのデオドラントクリームはこちら

まとめ

足の臭いの原因は外側だけでなく、内側にある場合があり、疲れが体臭を強くしてしまうことがあります。疲れとしては、身体の疲れだけでなく、心の疲れや肝臓の疲れなども関係していることがあります。

足の臭いを改善するためには疲労回復につとめることも大切で、お風呂に入って血行をよくしたり、デオドラント剤を使って臭いを消すことで対処していくようにしましょう。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭いの原因

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2024 All Rights Reserved.