靴の臭い対策

足の臭いにオススメの中敷き(インソール)はこれ!

更新日:

靴

 

足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷きインソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。

インソールは衝撃を吸収して足の疲れを軽減するための目的もありますが、汗を吸収してくれたりと、足の臭いの改善にも効果を発揮してくれます。

最近では、足の臭い対策用の中敷きもたくさんありますが、ここでは足の臭いに最もオススメのインソールをご紹介していきます。

インソールを選ぶときのポイント!

中敷き

 

最近では、消臭効果を謳ったインソールもたくさんあり、

  • 活性炭を使ったインソール
  • ひんやりとしたジェル入りのインソール
  • 緑茶カテキン入りのインソール
  • 香り付きの中敷き
  • 銀が含まれている中敷き
  • 通気性のいいメッシュ構造

 

などなどさまざまな商品を見つけることができます。

 

その中でも、足の臭い対策にピッタリなインソールの条件がいくつかあります。

 

吸湿生・速乾性のあるインソール

そもそも足が臭くなってしまう原因は靴の中が蒸れてしまい、雑菌やバクテリアが繁殖してしまうことです。なので、インソールも吸湿性がよく、汗を吸収してくれるようなものを使うことによって、臭いが発生しにくく、快適な使い心地となります。

 

通気性がよく、角質がたまりにくい素材

もちろん通気性のいい素材の方が足は蒸れにくくなりますし、さらに雑菌の栄養となってしまう、角質や皮脂がたまりにくい素材を選ぶことも忘れてはいけません。

 

買った時にもともと靴に入っている中敷きは通気性が悪いものが多いため、よりいい素材のものに取りかえる方がベターです。

 

抗菌効果のあるもの

そして最も重要なことが、抗菌効果があるものを選ぶということです。

 

足の臭いを防ぐには、雑菌の繁殖を防ぐことが必須で、特に炭を使ったものは、そのpHによって雑菌が繁殖しずらい環境となったり、炭には小さな孔がたくさんあり、表面積がかなり大きく、臭い成分を吸着してくれる効果があるためオススメです。

中敷きの効果は持続する?

インソール

 

ここで疑問に思うことは果たして中敷きの効果はずっと続いてくれるのか?ということです。

 

中敷きは100均などでも売られていて、安いものを定期的に取りかえていくというのも一つの手ですが、やはり性能のいいものを使った方が効果は高いので、高性能のものをずっと使う方がおすすめです。

 

炭は使っていると効果が薄くなる?

洗うことができる中敷きもあったり、中敷きを消毒用アルコールで拭いて手入れをするという方法もありますが、活性炭の場合は使っていくに連れてその効果は薄れてきてしまいます。

 

活性炭にある小さな孔は臭い成分を吸着していくと、うまってしまい、数日で効果が薄れてしまうというデメリットがあるのです。

 

備長竹炭がオススメ

そんな活性炭のデメリットを埋めるために、備長竹炭 が使われているインソールがあります。

 

備長竹炭は活性炭と違い、一度臭い成分を吸着しても、日干しすることでもう一度放出し、半永久的に使うことができるというかなり便利なもので、さらに備長竹炭に含まれる活性ケイ酸という物質の効果で活性炭よりも高い抗菌効果があると言われています。

足の臭いにオススメのインソール

ハートのインソール

 

これまで、足の臭いに効果的なインソールの条件についてお話ししてきましたが、これらの条件を満たして、今最もオススメできるインソールが「菌ピタ君」 です。

 

「菌ピタ君」はまさにこの備長竹炭を使っている中敷きで、実際にこれを使うことで足の臭いの原因物質であるイソ吉草酸や酢酸、アンモニアなどの濃度が95%減少したという実験結果があったり、抗菌試験にも合格しているというかなり効果が期待できるインソールです。

 

他にも、

  • 色々なサイズが用意されていて、ハサミで切って使う必要がない
  • 薄くて、スニーカーやブーツ、パンプスなどさまざまな靴に使うことができる
  • 見た目もシンプルで目立たないので女性にもオススメ

といったメリットもあり、口コミの評価も高く、足の臭いや水虫にもオススメのインソールです。

>>「菌ピタ君」の公式ページを見てみる



まとめ

足の臭い対策として、靴の消臭や足元のケアはもちろん重要ですが、中敷きや靴下についても対策を行うことでさらに効率よく臭いを抑えることができます。

さまざまな種類のインソールが売られていますが、抗菌効果が非常に高く、さらに効果の持続性もある備長竹炭がオススメで、消臭スプレーやデオドラントクリームでは効果を得ることができなかったという場合にもぜひ備長竹炭のインソールを使ってみることをおすすめします。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-靴の臭い対策

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.