菌ピタ君

菌ピタ君で足の臭いは消える!?

更新日:

菌ピタ君

  • 居酒屋などで靴を脱ぐのが怖い
  • 職場で自分の足の臭いが気になる
  • 彼氏・彼女に臭いと思われたくない

などなど足の臭いは、男女問わず多くの人が抱えている悩みです。

足の臭いを消すためには、消臭クリームや石鹸などが思い浮かびますが、インソール(中敷き)を使って臭いを消すという方法もあります。

私も消臭インソールの存在は知っていましたが、本当に靴に入れるだけであの強烈なニオイが消えるの?と疑問に思っていたので消臭インソールの中でも、満足度93%と評判の良い「菌ピタ君」を試してみることにしました。

>>菌ピタ君の公式ページを見てみる

菌ピタ君の効果とは!?

菌ピタ君の消臭効果の秘密はズバリ、「備長竹炭」です。

炭はもともと湿気や雑菌対策として昔から使われていて、よく魚の水槽の臭いや濁りをきれいにするために活性炭を使ったりしますよね。

ただ、「備長竹炭」は、活性炭よりも高い抗菌力を持っていて、活性炭と違って半永久的に効果を発揮してくれるというメリットがあります。

足の臭いに対しては、抗菌性、吸湿性、消臭性の3つの力でアプローチしてくれます。

抗菌性

そもそも、足の臭いがキツくなってしまうのは、足に繁殖した雑菌やバクテリアが原因となっています。そこで、足の臭いを防ぐためには、まず雑菌の繁殖を抑えることが重要となります。

菌ピタ君に使われている備長竹炭の黄色ブドウ球菌に対する抗菌試験から、活性炭を使った従来のインソールよりも抗菌防臭効果が優れているということがわかっています。

活性炭を使っている従来のインソールに比べて1.5倍改善されたという結果になりました。

吸湿性

そして、なぜ体の中でも特に足の臭いが強くなってしまうかというと、靴の中が蒸れ、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうためです。

靴の中の蒸れを改善するには、靴を脱いだあと乾燥させたりする必要がありますが、靴を履いている時にはどうしようもありません。

備長竹炭は抗菌性だけでなく、吸湿性にも優れているため、靴を履いている最中もしっかりと蒸れを抑えてくれます。

これは、消臭クリームなどでは得られない効果で、さらに一般的なインソールよりも格段に優れた効果を発揮してくれます。

消臭性

先ほど、足の臭いの原因は雑菌であるというお話をしましたが、実は雑菌自体が臭いわけではなく、雑菌によって発生した「イソ吉草酸」という物質がイヤなニオイを放っているのです。

菌ピタ君は足臭の原因であるこの「イソ吉草酸」を99%減少させ、他にも汗のニオイである「酢酸」を99%減少、「アンモニア」を95%減少させることができたというデータもあります。

>>菌ピタ君の公式ページを見てみる

実際に使ってみました

足臭い対策インソール

到着した封筒には、商品名などは書かれておらず、周りの目を気にする必要はありません。

中を開けると、菌ピタ君と、菌ピタ君の紹介のみが入っていて、広告などでごちゃごちゃしていないのが好印象でした。

「菌ピタ君の紹介」の冊子には、菌ピタ君の効果的な使用方法だけでなく、靴や靴下、足のニオイ対策などについても書かれていて、結構役に立っています。

中敷き

菌ピタ君は思っていたよりもかなり薄いインソールで、表面はメッシュになっています。これは、雑菌のエサとなる皮脂や垢、古い角質がたまりにくいようにするためだそうです。

シンプルなデザインで目立ちにくいというところも嬉しい点です。

消臭インソール

これを靴に入れるだけです。

サイズ感はぴったりでした。

菌ピタ君は薄いので、様々な靴に柔軟にフィットしてくれますし、たくさんあるサイズの中から自分に合ったものを選ぶことができます。

靴に入れた後も、履き心地が悪くなってしまったり、目立つといったこともありません。

菌ピタ君のデメリット

  • 使った日からすぐに効果があるわけではない

実は、菌ピタ君は使い始めた日からすぐに効果が出るとは限りません。

使い始めてから10日後に臭いがハッキリと薄くなり、しばらくすると全くニオイが気にならなくなったといった口コミが多いようです。

  • 普通のインソールに比べると少し高め

一般的なインソールに比べると値段は若干高めになっています。ただ、効果の高い備長竹炭を使っていることや一足一足丁寧に縫製してつくっていることを考えると納得できますし、クリームやスプレーなどの消耗品と比べるとコスパは圧倒的に良いです。

菌ピタ君の良いところ

  • 消臭効果が高い
  • 効果が半永久的に続く
  • シンプルで目立たないので女性にもおすすめ
  • 様々なタイプの靴に使える
  • サイズを選べるのでハサミで切って使う必要がない(サイズを間違えた場合は交換してもらえます)
  • クリームやスプレーなどと違い、手間がない

>>菌ピタ君の公式ページを見てみる

菌ピタ君の評価

私は今まで、たくさんの足臭対策を試してきましたが、菌ピタ君は満足度No.1の消臭グッズです。

消臭石鹸でニオイを落とすことも大切ですが、どんなに洗っても靴を履いてしばらくすればニオイは発生しますし、クリームはコストが高く、ベタつく使用感が苦手という人も多いと思います。

私の場合、使い始めてから2、3日でニオイが気にならなくなり、その効果は予想以上でかなり感動しました。今でも何足かをローテンションして毎日使っています。

今までクリームやスプレーでは効果を感じることができなかったという方にもおすすめです。

>>菌ピタ君の公式ページを見てみる

※今ならお試しキャンペーン中ということで、34%オフ・送料無料で買うことができます。

家族の分も一緒に買っておくというのもおすすめです。

 

 

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-菌ピタ君

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.