足の臭い対策

消臭靴下ランキング!足の臭い対策のための靴下選びとは

投稿日:

靴下選び

足の臭いが気になってしまうというときは、特に靴下が強烈な臭いになってしまっているということがあります。

靴下は汗を吸収して、雑菌が繁殖しやすい場所なので、足の臭いを抑えるためには靴下選びも重要になってきます。

靴下の臭いを抑えるために、「消臭靴下」を選ぶのがおすすめですが、消臭靴下といってもかなりの数存在します。

そこでここでは、足の臭い対策のための靴下選びやおすすめの消臭靴下ランキングをご紹介します。

足の臭い対策のための靴下選び

このサイトでは、臭くなってしまった靴下を重曹や洗剤を使って消臭する方法も紹介していますが、(関連記事:靴下のイヤな足の臭い対策はこれ!)最初から消臭加工された靴下を使うことで、靴下を履いているときから臭いを抑えることができます。

まずは、次に紹介する基準で靴下選びをしていきましょう。

素材

まず臭いを抑えるために見るポイントが「素材」です。

そもそも足の臭いは、ワキガなどとは違い、靴の中が蒸れてしまうことで雑菌が増え、ニオイ物質が発生することが原因となります。

なので、蒸れにくい素材の靴下を選ぶということが大切です。

素材の中でも化学繊維でできているものは、汗を吸収しにくいので、ニオイが強くなってしまいます。

吸湿性や通気性のいい綿やウール、麻などの天然素材でできたものがおすすめです。

また、見た目や履き心地で好みは別れますが、5本指ソックスは通気性もよく、汗も吸収されやすいのでニオイ対策としても効果的です。

消臭力

消臭靴下は、しまむらやユニクロなどでも売られていますが、中には消臭靴下と書いてあっても効果が低いものや洗濯すると効果がなくなってしまうものもあります。

しっかりと消臭力があるものを選ぶことが重要です。

即効性

靴下を履いている時にすぐに消臭効果が表れなければ、効果はあまり実感できません。

居酒屋や部屋で靴を脱いだ時にニオイが気になってしまわないためにも、即効性のある消臭力が必要となります。

洗っても効果が消えない

安い消臭靴下の場合、消臭剤や抗菌剤をコーティングしているだけのものも多いので、何度か洗濯をしていると効果が薄れてきてしまいます。

繊維に消臭物質が練り込まれているものや糸自体が消臭効果をもっているものなどを選ぶようにしましょう。

効果が長時間持続する

効果が長時間継続しなければ、最初にニオイが抑えられても、帰宅するころには結局足が臭いということになってしまいます。

しっかりと長時間効果が持続する靴下を選ぶ必要があります。

おすすめの消臭靴下ランキング

それでは、以上のことを踏まえておすすめの消臭靴下をランキング形式でご紹介します。

 

 

 

デオルソックス

deolソックス

Deol(デオル)ソックスは、口コミでも評判の「急速分解消臭ソックス」です。

デオルソックスの消臭のメカニズムは、イオン化結合(中和反応)を利用してニオイ物質を変換するというものです。

この方法を靴下に採用することによって、かなり強烈なニオイでもわずか3分で急速分解消臭することができるという優れものです。

さらに足の臭いの原因である

  • アンモニア
  • 酢酸
  • イソ吉草酸

をほぼ完璧に消臭することができ、洗濯後にもその効果は変わらないということが試験結果によって示されています。

Deolソックスの消臭力

消臭機能は洗濯や日干しによって復活しますし、効果も長時間しっかりと持続します。

靴下のタイプも

  • メンズ
  • レディース
  • ビジネス
  • スニーカー
  • レギュラー
  • ハイソックス
  • 5本指

が用意されていて、使ってみて効果を感じることができなかったら全額返金することもできるので安心して試せます。

>>デオルソックスの公式ページを見てみる

 

 

 

強力消臭靴下リンマー

消臭靴下リンマー

強力消臭靴下リンマーは、竹炭を利用することで臭いを吸着することができるという靴下です。

炭に消臭効果があることは有名ですが、普通の活性炭などを使う場合、一度ニオイを吸着すると効果が切れてしまいます。そこで、「備長竹炭」を利用することによって、半永久的に効果をキープすることができるというメリットがあります。

この竹炭は、イソ吉草酸を99%減少させることができ、さらに洗濯を繰り返した後でも変わらず99%の減少率となったというデータがあります。

さらに、竹炭を利用していることによって、ニオイ物質だけでなく湿気も吸着してくれるので足元が蒸れにくくなります。

他にも竹炭を使用していることで、足元を暖めることができるので、足の冷えに悩んでいるという方にもおすすめできます。

ストレッチ性が高く履きやすく、デザインもシンプルなので、汎用性も◎です。

>>強力消臭靴下リンマーの公式ページを見てみる

 

 

 

ブリーズブロンズ

ブリーズブロンズは、Deol(デオル)と同じく、イオン化結合を利用した消臭靴下で、もともと介護の現場から生まれた製品になります。

こちらももちろん洗濯機で洗うことができますが、消臭効果をできるだけ長く持続させるためには、柔軟剤や塩素系漂白剤などの使用は避けた方がいいとのことです。

>>ブリーズブロンズの公式オンラインショップを見てみる

より効果を高めるために

以上がおすすめの消臭靴下ランキングとなります。

足の臭いを改善するためには、消臭靴下を利用することは有効な方法となります。

ただ、経験上、消臭靴下だけでは正直不十分に感じることもあります。

そんな時は、殺菌・制汗効果のあるデオドラントクリームを使うことでより効果を高めることができます。

クリームは足に直接塗るため、消臭靴下や消臭中敷きなどよりも高い効果を感じることができます。

>>足の臭いにおすすめのデオドラントクリームはこちら

 

 

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭い対策

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.