足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石鹸で洗って足を清潔にすることが大切となります。
しかし、適切な石鹸を使わないと、ちゃんと洗っているのになぜか臭いがとれないということになってしまいます。
ここでは、どんな石鹸を使ったらいいのか?足の臭いを消すためのオススメの石鹸は?といったことについてご紹介していきます。
Contents
どんな石鹸を使ったらいいの?
石鹸といってもかなりの数があり、ボディーソープから足専用石鹸まであります。臭いを解消するためにはどのような石鹸を選べばいいのでしょうか?
ボディーソープ?固形石鹸?
お風呂で体を洗う時はボディーソープを使っているという人が多いと思います。ただ、足の臭い対策としては、固形石鹸をおすすめします。
なぜかというと、ボディーソープには保湿成分が入っていて、足を保湿してしまうと、靴や靴下を履いた時にムレの原因となってしまい、雑菌が繁殖してしまいやすくなってしまうのです。
また、固形石鹸のほうが油脂分を落とす力が強く、それだけ臭いを抑えることができるのです。
とはいえ、肌が乾燥してしまうとさまざまなトラブルの原因となってしまうこともあるため、体は保湿力のあるボディーソープで洗い、足だけ固形石鹸で洗うという方法でもいいでしょう。
ただし、保湿をうたっている石鹸も洗うと保湿成分は流れてしまうとされているので、そこまで気にする必要はないでしょう。
ボディーソープを使用したいという場合は、体臭ケア専用の殺菌成分を含んだものを選ぶようにしましょう。
殺菌成分が含まれているもの
足の臭いの直接の原因である雑菌を減らすためには、殺菌成分が含まれている石鹸を使う必要があります。
石鹸に使われる殺菌成分としては次のような成分があります。
- イソプロピルメチルフェノール :皮膚の菌の増殖を抑えるために広く使われている薬用成分で、体臭ケアのためのデオドラントクリームやニキビケア化粧品などにも使われています。
- グリチルリチン酸ジカリウム :高い殺菌効果と炎症を抑える効果があることから、デオドラントクリームやニキビ化粧品によく使われています。
- トリクロロカルバニリド:グラム陽性菌に有効な成分で、洗顔や薬用シャンプーにも配合されています。
消臭効果がある成分
足の臭いの原因は雑菌自体のニオイではなく、雑菌によって生成されるニオイ物質で、主に「イソ吉草酸」という成分になります。そのため、殺菌するだけでなく、しっかりこのニオイ物質を落としてくれる成分が含まれていることも大切です。
薬用成分でなくても消臭に効果があるとされている成分もいくつかあります。
- 柿渋 :いわゆる柿タンニンと言われる成分で、大昔から様々な面で活用されてきました。柿タンニンはニオイ成分と結合することで、消臭効果を発揮したり、殺菌効果もあるため、消臭系の商品ではよく使われています。抑臭能力は茶カテキンの25倍とも言われています。
- ミョウバン :ミョウバンも殺菌効果がある物質で、このサイトでも靴の消臭に効果的なミョウバンスプレーの作り方を紹介しています。
その他にも、緑茶エキスや銀イオン、炭なども消臭に使われます。
足の臭いにオススメの石鹸ランキング
足の臭い対策におすすめの石鹸をランキング形式でご紹介します。
薬用柿渋エチケットソーププレミアム
柿渋配合率業界No.1の医薬部外品柿渋石鹸です。
柿タンニンに加えて、茶カテキンやユーカリエキスといった成分も配合されていて、しっかりと消臭パワーを発揮してくれます。
さらに殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールも配合されているだけでなく、美肌成分も加えられているため、ニオイケアだけでなく、スキンケアとしても役立ちます。
医薬部外品 でさらに30日間返金保証システムがあるのでかなり信頼できる石鹸です。
アニセ薬用石鹸
- 汚れや皮脂を吸着してくれる薬用炭
- マイナスの電荷をもつ泡で汚れを吸着してくれる国産クレイ
- 消臭・殺菌効果のある柿タンニン
- 制汗効果があり、ニオイを中和してくれるミョウバン
といった成分が配合されていて、消臭だけでなく、角質のケアもすることができます。
まさに足の臭いにはピッタリの薬用石鹸です。
ドクターデオドラント 500円お試し
楽天総合ランキングで1位にもなった石鹸で、殺菌・収れん・消臭効果のあるミョウバンの力を利用した石鹸とスプレーのセットです。
有効成分として、トリクロロヒドロキシジフェニルエーテル、トリクロロカルバニリドも入っています。
ミクロパウダー化されているミョウバンが使われていて、足臭だけでなく、ワキガ、汗臭などに持続力のある効果を発揮してくれます。
500円で試せるという点もうれしいところです。
4.柿のさち
「柿のさち」は医薬部外品の柿渋石鹸です。
柿渋エキスをはじめとした厳選成分が配合されていて、皮脂を吸着して落としてくれる天然泥成分「ベントナイト」や殺菌成分である「イソプロピルメチルフェノール」などの成分が使われています。
イソ吉草酸が原因である足臭も97.6%除去してくれることが実証されています。
コスパもいい石鹸で、今なら最大10%OFF・送料無料、泡立てネット付きで買うことができます。
5.サントリー プラスデオ
サントリーの消臭対策石鹸で、足の臭いや加齢臭にピッタリな固形石鹸です。
柿渋エキスや緑茶エキスが含まれていて、足の臭いの原因物質であるイソ吉草酸に直接働きかけ、気になる足の臭いを防いでくれます。
また、香りがついているのも特徴で、さわやかなシトラスの香りがします。
ドラッグストアでも買える市販の石鹸は?
ドラッグストアなどでも買える市販の石鹸の中では、「フットメジシリーズ」がおすすめです。
最近、薬局やホームセンターでもよく見かけますよね。
足の臭い対策としては、足の角質をしっかりとケアすることも大切ですが(関連記事:足の角質が臭いの原因!除去する方法とは!?)、このフットナジは厚くなった角質をハーブとスクラブでケアすることがでる足用石鹸です。
香りも
- フレッシュハーブ
- フローラルピーチ
- ラベンダーカモミール
- パッションシトラス
- 炭酸レモン
- 炭酸ピンクグレープフルーツ
- 爽快ミント
の種類があります。
値段が安くコスパはいいですが、消臭成分も豊富で、足以外にも使える上記ランキングでご紹介した石鹸の方がニオイケアとしては、より効果的です。
ミューズで足の臭いは消える?
よく体臭対策として使われるのが手洗い用の固形石鹸でおなじみのミューズ。
ただ、ミューズには賛否両論あり、実際に臭いが改善されたという口コミがある一方で、殺菌力が強く、刺激となってしまったり、使いすぎると皮膚の善玉菌と悪玉菌のバランスがくずれてしまうという意見もあります。
このことから、まずは体臭対策に特化してつくられた石鹸を使うことをおすすめします。
石鹸の注意点
足の臭い対策として、薬用石鹸は有効なグッズですが、効果を得たいがためにゴシゴシと洗いすぎてしまうと、皮膚の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、逆効果になってしまう可能性があります。
また、洗い過ぎは乾燥を招いてしまい、皮膚を乾燥から守ろうとして皮脂が多く分泌されてしまうため、洗い過ぎないように注意しましょう。
また、石鹸はあくまでもすでに発生した臭いを一時的に消すためのもので、1日中防臭効果が持続するわけではありません。
外出先などで足の臭いが発生するのを防ぐためには、デオドラントクリームなどを活用して効果を持続させるようにしましょう。
まとめ
強烈な足の臭いはただ洗うだけでは解消されないということがよくあります。足の臭いを抑えるためには、保湿力のあるボディーソープではなく、殺菌成分が含まれている固形石鹸を使うことがポイントです。
イソプロピルフェノールやトリクロロカルバニリドなどの薬用成分や柿渋、緑茶エキスなどの消臭成分が含まれている石鹸を使って菌の繁殖を抑え、外出先ではデオドラントクリームなどを使って足の臭いを解消していきましょう。