足の臭い対策

足の臭いには牛乳石鹸がいい!?

更新日:

41Fb+eE-HrL

 

足の臭いを改善するには、靴の消臭なども必要ですが、まず足を清潔に保たなくてはいけません。そこで、足を洗うのにはボディーソープや専用の石鹸など色々ありますが、費用対効果がいいものとして牛乳石鹸がオススメです。かなり安く買うことができますし、肌に優しいと注目されている石鹸でもあるんです。

牛乳石鹸の効果

足を洗う時にボディーソープを使うという人も多いと思いますが、ボディーソープには保湿成分が含まれています。たしかに肌を保湿することは良いことですが、足に関しては保湿をしてしまうと、靴を履いた時にムレやすくなり、足の臭いの原因である雑菌やバクテリアが増えてしまうことが考えられます。

 

牛乳石鹸がいい理由

また、足にはボディーソープよりも洗浄力の強い固形石鹸が向いていて、その中でも牛乳石鹸はシンプルで余計な成分も入っていないですし、なんといってもコスパ的には最強です。ドラッグストアやスーパーでは大体売られていて、1個100円前後で買うことができます。

 

個人的に牛乳石鹸はおばあちゃんの家の手洗い石鹸というイメージがありますが、最近ではそのシンプルさに注目され、ニキビ肌や敏感肌の人にも愛用されていたりと、足の臭い対策以外にも普通に洗顔やボディーソープとしても使えるので便利です。

 

赤箱?青箱?

牛乳石鹸には赤箱と青箱があるのはご存知でしょうか?赤箱と青箱では値段も若干違います。何が違うかというと、赤はローズ調の香り、青はジャスミン調の香りで、さらに赤の牛乳石鹸にはスクワランという潤い成分が含まれています。

 

41arLdyb3kL41Fb+eE-HrL

 

なので、足の臭い対策としては青がオススメです。乾燥肌の人は顔や体は潤い成分が含まれている赤箱の牛乳石鹸を使用して、足元だけ青箱の牛乳石鹸を使用するというのもいいでしょう。

牛乳石鹸を使うには

足を洗う際はできるだけ最初に足をお湯につけて角質を柔らかくした状態で洗うようにしましょう。足の指のあいだや爪なども丁寧に洗います。角質をうまくケアすることも足の臭い対策としては重要なポイントです。

>>足の臭いを改善するための角質ケアについてはこちら

 

また、足を洗うだけではまだニオイが残ってしまいます。そこで、殺菌効果のある専用のデオドラントクリームを使うことでさらに効果的に消臭することができます。

>>足の臭いに効果的なデオドラントクリームはこちら

まとめ

以上が牛乳石鹸を使った足の臭い対策となります。市販の石鹸でコスパ重視の場合には牛乳石鹸はかなりオススメです。ただし、現実問題、石鹸だけではなかなか完全に臭いを消すことは難しいです。靴の消臭や適切な足のケアなども行っていくことが大切です。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭い対策

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.