靴の臭い対策

足の臭いがわさびで消えるって本当??

更新日:

205bdcd2160a8a3bfb1476f49b600f89_s

 

殺菌・消臭効果のある天然成分としては色々あり、足の臭い対策としても様々な方法が存在しています。その中でもなんとあの「わさび」を使うことで靴のイヤ~な臭いを消臭することができると言われています。たしかにわさびには抗菌効果がありますが、本当に足の臭いが消せるのでしょうか?ここではそんなわさびの効果と使い方などをご紹介します。

わさびの効果とは

わさびには優れた抗菌作用があることで知られています。お刺身やお寿司にわさびがついているのは、香辛料としての役割の他にも、菌の繁殖を抑えるという意味があります。生魚の消臭や殺菌の効果もあるのです。

 

実際にわさびの殺菌力を示す実験もあり、わさびに含まれるアリルイソチオシアネートという成分が寄生虫の活動を抑える効果があることが研究によってわかっています。黄色ブドウ球菌など皮膚に存在する菌にも効果を発揮することで、足の臭いの原因菌を殺菌することもできるのです。

このわさびの消臭・殺菌力に注目して、わさびオイルが含まれた冷蔵庫の防カビ・消臭剤などもあるくらいです。

 

わさびを使った靴の消臭法

それでは実際にわさびを使っ消臭法をご説明します。

 

  1. まずは靴の中にキッチンペーパーを丸めずに入れます。靴の中のムレは菌が繁殖して足の臭いがキツくなってしまう原因となるので、乾燥させるという効果もあります。キッチンペーパーは新聞紙でも大丈夫です。
  2. サランラップを適度な大きさに切り、その上にわさびをのせます。わさびは普通の市販のチューブのもので、チューブから3センチのわさびを3列ほど出します。
  3. わさびののったサランラップを靴の中に入れます。
  4. 最後にキッチンペーパーを靴の下にも敷き、サランラップで靴にフタをします。

 

このようにわさびを靴の中に閉じ込めることで一晩ほどで臭いが改善されます。ただ、もともと靴が汚れている場合には効果はありません。

わさびを使わない方法も

わさびは体に害もない天然の消臭剤ですが、食べ物ということで靴に使うのは抵抗があるという人も少なくないと思います。その場合には、殺菌効果のあるミョウバンを使ったスプレーなどでも消臭することができます。

>>ミョウバンで消臭スプレーを作る方法はこちら

 

また、靴を消臭しただけでは足の臭いの根本的な解決にはなりません。普段から足に菌が繁殖しないように角質のケアを行って清潔にしておいたり、デオドラントクリームを使って制汗・殺菌をしておくようにしましょう。

>>足の臭いに効果的なデオドラントクリームはこちら

まとめ

以上がわさびを使った靴の消臭方法となります。消臭方法はたくさんあり、わさび以外にも殺菌・消臭する方法は色々あります。自分に合った靴消臭法を見つけ、靴だけでなく足のケアも忘れないようにしましょう。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-靴の臭い対策

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.