足の臭いQ&A

足の臭いはドクターフィッシュで消える?

更新日:

85a9ba65800b27e52474e0bdf7c7e906_s

 

一昔前ドクターフィッシュが足の角質を除去してくれるとして、かなり人気な時期がありました。今でも、色んな場所でドクターフィッシュの体験をできる場所があり、やったことがある人や1度はやってみたいという人も多いと思います。そんなドクターフィッシュは足の臭いには効果があるのか?についてここではお話していきます。

ドクターフィッシュの効果

ドクターフィッシュの正式名称はガラ・ルファという名前で、コイ亜科の魚です。西アジア周辺の川に生息していて、通常は水中の藻や微生物を食べていますが、食べるものがないと人の角質を食べるようになります。

 

ある国では、アトピー性皮膚炎などの治療として使われていたりもします。あのクレオパトラも使っていたとされていて、最近では、フィッシュセラピーとしてフットサロンのメニューに取り入れているところもあります。ドクターフィッシュが角質を食べる時の刺激によって代謝が促進される効果も期待できます。

 

足の角質は足の臭いの原因

足が臭くなってしまうのは、雑菌やバクテリアによって足の垢や古い角質が分解されることが原因です。その角質をケアすることが足の臭い対策において重要ということで、このドクターフィッシュを活用することで角質をケアすることができるのです。

特に、普段ヒールの高い靴を履く女性などは角質が厚くなってしまいやすいので要注意です。

ドクターフィッシュのデメリット

ただ、ドクターフィッシュにはデメリットも存在します。

 

感染の可能性も

ドクターフィッシュは水虫が治るどころか、水虫の感染者から感染してしまう可能性もあります。水虫ならまだしも、最近ではHIVウイルスやC型肝炎ウイルスの感染の可能性も指摘されています。

 

1人1人水槽を変えるようなものであればいいですが、あまり水を交換していないような施設では感染の可能性もゼロではありません。もちろんそこまで神経質になる必要はありませんが、ケガがある人や毛を剃ったばかりの人、免疫力の弱まっている人などは注意しましょう。

 

足の臭い改善の効果は薄い

角質をちょっと食べてもらっただけでは、強烈な足の臭いを消すには現実的になかなか難しいです。角質のケアでしたら、わざわざドクターフィッシュを使わなくても自宅で行うことができますし、足を殺菌する効果はないのであまり効果的な方法とは言えません。

>>自宅でできる足の角質ケアの方法はこちら

 

リラックス効果やエンターテインメントの目的でドクターフィッシュをやってみるのはいいかもしれませんが、足の臭い改善にはやはり角質のケアを行いつつ、制汗・殺菌効果のある専用のデオドラントクリームを使うことをオススメします。

>>足の臭いに効果的なデオドラント剤はこちら

まとめ

以上がドクターフィッシュの足の臭いへの効果となります。角質の掃除やエンターテインメントとしては楽しいドクターフィッシュですが、デメリットもあることを忘れてはいけません。また、足の臭い改善としての効果は薄く、専用のデオドラントクリームを使うことで解消していきましょう。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭いQ&A

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.