季節別の足の臭い対策

こたつの足の臭い対策はこれ!

更新日:

こたつ

 

日本の良き文化であり、冬の醍醐味でもあるこたつですが、そのこたつのせいで、足の臭いが充満してしまうということがよくありますよね。

特に旦那さんなど家族に足の臭いがキツい人がいるとその臭は耐え難いものとなります。もちろん家族だけではありません。彼氏の足の臭いがこたつについてしまう、女子会で鍋パするときに恥ずかしい思いをしてしまう、というケースも少なくありません。

せっかくのゆっくりできるこたつですから、適切な対策をして足の臭いを解消していきましょう。

こたつは臭くなりやすい!?

そもそも足が臭くなってしまうのは、靴の中などが湿ってしまうことで、雑菌が繁殖してしまうことが原因です。

こたつの中も高温多湿となってしまったり、食べこぼしによって菌が繁殖してしまったりします。他にも焼肉やタバコなどの臭いが染み付いてしまうことがあり、ひどいときはカビがはえてしまうこともあるのです。

 

また、足が臭くなるのは汗をたくさんかく夏というイメージがありますが、実は冷え性や食生活が原因で体臭がキツくなってしまうことがあったり、女性の場合だと、ブーツなどムレやすい靴を履く機会が増えることもあったりと、冬にも足が臭くなってしまう原因はひそんでいます。

>>冬の足の臭いの原因と対策についてはこちら

こたつの足の臭いを改善するには

こたつってそんなに頻繁に洗うものではないし、だからといってクリーニングに出すのは結構お金がかかってしまいますよね。ファブリーズのような消臭スプレーだけでは足の臭いはなかなかとれません。

そこで、布団のケア、グッズを使う、足自体の足の臭いを改善するといったことが必要となります。

 

布団のケア

こたつは中の湿度が上がってしまうと臭いが発生してしまいやすくなるので、使わないときはできるだけこたつ布団をあげて換気をしたり、できたら紫外線の力を借りるために天日干しをしてブドウ球菌などの菌を殺菌しておくことが理想的です。

 

グッズを使う

こたつの足の臭いの悩みをもつ家庭はたくさんあるので、その問題に特化した商品もいくつかあります。保温効果もあり、選択洗いもできる「梅炭こたつ用消臭マット」や「山善(YAMAZEN)のこたつ用消臭剤などがあります。

 

山善(YAMAZEN)のこたつ用消臭剤には、活性炭が入っており、

  • 銀AG+除菌
  • 活性炭脱臭
  • バイオ消臭

 

の力でこたつの臭いを消臭してくれます。これをフックでこたつの中にぶらさげておくだけで、臭いを再放出することなく除菌してくれます。

また、グッズがない場合は、いらなくなったストッキングに石鹸を入れ、それをこたつに入れるという方法もあるようです。

 

足自体の臭いを改善

こたつに染み付いてしまうイヤ~な臭いの根本的な原因は足の臭いです。つまり、いくらこたつを殺菌、消臭しても足の臭いが改善されない限り、いたちごっことなってしまいます。

 

足の臭いを解消するには、ただ足を石鹸で洗うだけではなかなか効果が現れません。足の臭いの原因である雑菌やバクテリアを殺菌するためのデオドラント剤を使うのがオススメです。

>>殺菌効果のあるデオドラント剤はこちら

まとめ

以上がこたつの足の臭い対策となります。家族団らんで、リラックスできたり、ついついダラダラしてしまったというのも冬の醍醐味の一つだと思います。そんなこたつを最大限楽しむためにも、こたつ布団のケア、足の臭いケアなど、しっかりと臭い対策を行っていくようにしましょう。

 

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-季節別の足の臭い対策

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.