足の臭いと食べ物

足の臭いをめかぶで解消!?

更新日:

25a1e0b87c4119cddba26e9098eb072d_s

 

足の臭いを改善するには、靴の消臭や足の角質ケア、殺菌などをするのが普通の対策ですが、食べ物の力を借りて臭いを改善するという方法もあります。その効果がある食べ物の一つとして「めかぶ」があります。好き嫌いが分かれる食材かもしれませんが、体臭・口臭対策にも健康にもいい優れものなんです。

めかぶの効果とは!?

めかぶが体臭に効果的としてテレビでもとり上げられていて、最近ではめかぶの成分が使われているサプリメントなどもよく見かけるようになってきました。このめかぶが足の臭い対策に有効な理由は次の通りです。

 

ニオイ成分を包んでくれる

めかぶには、硫酸多糖の一種でねばねばした成分であるフコイダンやアルギン酸というものが含まれています。このフコイダン、アルギン酸が、アンモニアや硫化水素などのニオイ成分を包み込んで体外へうまいこと排出してくれる働きがあります。

 

このサイトでは、腸内環境が足の臭いなど体臭と関係していることがあると解説していますが、めかぶを食べることで腸内環境が改善されるというメリットもあります。

>>腸内環境と足の臭いの関係についてはこちら

 

抗酸化作用

めかぶには抗酸化作用があるという点も足の臭い対策には有効です。体臭の原因は様々ですが、その一つに脂質の酸化があります。抗酸化作用によって活性酸素を減らすことができ、この脂質の酸化も抑えることができます。

 

めかぶはアルカリ性食品

体臭が気になってしまうときは、ケトン体などによって体が酸性に傾いていることが考えられます。そこで、アルカリ性食品であるめかぶを食べることによって、体臭を改善できるということも考えられます。

 

これらの効果によって、足の臭いなどの体臭が改善されることは期待できますが、ワキガをめかぶで解消するのはなかなか難しいでしょう。ワキガは遺伝的な要因なども強いので、適切な対処が必要となります。

めかぶを食べるには

めかぶは体にもいいので、ぜひ積極的に摂りたい食品で、特に納豆と一緒に食べるのがオススメです。納豆は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方を含んでいて、腸内環境を良くしてくれるため、めかぶと食べることで相乗効果が期待できます。

 

ただ、めかぶが足の臭いにいいからといって過剰摂取するのはよくありません。めかぶに含まれるヨードによって甲状腺の機能が低下してしまう可能性があります。1日1パックでいいので2週間以上継続してみましょう。

 

また、あくまでもめかぶは食品なので、頼りすぎず、他にも足の制汗や殺菌などの適切なケアを行っていくことが重要になります。

>>足の臭いに効果的なデオドラント剤はこちら

まとめ

以上のように、めかぶが足の臭い対策として有効な理由がいくつかあります。めかぶには体臭改善以外にも、免疫力アップや胃を健康的にする効果、抗アレルギー効果、肝機能アップなど健康的にも嬉しい食品となります。ただ、あくまでも食べ物なので、強力で即効性のある効果は期待できません。専用のクリームなども使って足をケアしていくことも必要です。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭いと食べ物

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.