足の臭いQ&A

足の臭いがうつるって本当!?正しい対処法とは

更新日:

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

 

女性でも男性でも足の臭いの悩みは多く、家族や周りに足が臭い人がいて自分にうつらないか心配という人や、自分の足の臭いがまわりにうつってしまわないのか?という不安をもった人も少なくありません。果たして足の臭いは他人にうつるのでしょうか?

結論から言ってしまうと基本的に人から臭いがうつるという心配はありません。

ただし、足の臭いの原因は一つではありません。水虫など真菌が原因の場合はうつってしまうことがあるので正しいケアを行っていく必要があります。

足の臭いはうつらない

強烈な足の臭は雑菌やバクテリアが原因となっていることが多いです。足が臭い人が歩いた床や使ったスリッパを介して物理的に雑菌がうつってしまう可能性は十分に考えられます。ただ、雑菌がうつって付着しても洗って清潔に保っておけば臭いが感染することはありません。

実際にお父さんの足の臭いがかなり強烈なのに、家族は特に足が臭くないということもよくあります。

 

物に臭いがうつる?

他人に雑菌がうつったとしてもそれは一時的なもので、洗うことで解決されます。ただ、私も含め、強烈な足の臭いで悩む人なら経験したことがあると思いますが、自分の足の臭いが物にうつってしまうことはよくあります。靴だけでなく絨毯や床、カーペット、スリッパなど頻繁に洗わないものはしばらくの間臭いが残ってしまいます。

まわりの物に足の臭いをうつしてしまわないように適切なケアを行う必要があるのです。

 

他人に移る場合も

冒頭でお話したように、足の臭いの原因が白癬菌が原因の水虫などの場合は話は別です。スリッパやバスマットなどは特に注意が必要で、常に清潔に保っておくようにしましょう。

 

ということで、基本的に足の臭いが他人からうつることはありません。逆にもしうつってしまったと感じるようであれば水虫の可能性があります。木酢液を使った足湯で改善したり、治らないようであれば皮膚科の先生に相談しましょう。

足の臭いを改善するには?

他人から臭いがうつならいということは、環境に原因があるということになります。汗をかいて靴がムレてしまうことで菌が繁殖してしまったり、角質が厚くなることが原因として考えられます。このサイトでは、

  • 重曹やミョウバン、お酢を使って足湯をする
  • 菌の温床である靴を消臭する
  • 角質をケアする
  • デオドラントクリームで足の制汗・殺菌をする

 

などの方法をご紹介しています。興味のある方はぜひ他の記事もチェックしてみてください。

>>足の臭いに効果的なデオドラントクリームはこちら

まとめ

以上が足の臭いはうつる?という疑問に対する答えとなります。ほとんどの場合他人にうつることはありませんが、物にはうつってしまいます。強烈な臭いで周りの印象を悪くしてしまわないように足のケアや靴の消臭など適切なケアを行って臭いを解消していきましょう。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭いQ&A

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.