足の臭いQ&A

足の臭いがキッチンハイターで消せるって本当??

更新日:

71YnbqhI5eL._SL1500_

足の臭い対策として、蒸れによって繁殖した雑菌やバクテリアを殺菌することが大切で、その方法はたくさん出回っていますが、ネット上の情報の一つになんとあの「キッチンハイター」を使うことによって臭いが消せたという情報があります。果たして本当に効果があるのか?足に使っても大丈夫なのか?今回は、直接花王さんに問い合わせてみました。

キッチンハイターの効果とは

キッチンハイターはそもそも、塩素系の台所用漂白剤で、まな板や排水口の除菌としてよく使われる商品です。成分は次亜塩素酸ナトリウム、界面活性剤、水酸化ナトリウムで、確かに殺菌効果があります。

 

実際、次亜塩素酸ナトリウムはノロウイルスやインフルエンザウイルスに有効な薬剤としても使われていて、ブドウ球菌なども殺菌してくれます。

 

使い方

ネット上の情報にある使い方としては、キッチンハイターをお湯で10倍に薄めて、足湯をするなどの方法があります。連続で使用を続けたり、原液で使うのはNGです。

 

※また、足の臭い対策としてお酢やクエン酸を使用することもありますが、キッチンハイターは塩素系なので、それらの酸と混ざってしまうと有毒なガスが発生するので注意が必要です。

 

実際に花王さんに聞いてみた

このように足の臭いや水虫対策としてキッチンハイターを使うのはどうなのか実際に花王さんに問い合わせてみたところ、キッチンハイターはアルカリ性なので、肌がぬるぬるしてしまったり、肌荒れを引き起こしてしまう可能性があるため推奨はしていないとのことでした。

やはりキッチンハイターはおすすめできない

実際に水虫や足の強烈な臭いが改善されたという声もありますが、やはりキッチンハイターはオススメしません。使ってみたところ肌が炎症を起こしてしまったという例もあり、特に肌が弱い方は注意が必要です。

 

また、足の臭い対策としては強すぎる殺菌作用によって滅菌することで、強い菌が増えて余計に臭いが強くなってしまう可能性も否定できません。

やはり、水虫は専門医に相談し、足の臭い対策には専用のデオドラントクリームを使うのがベストです。

>>足の臭いに効果的なデオドラント剤はこちら

まとめ

以上がキッチンハイターを使った足の臭い対策となります。キッチンハイターによって足の臭いや水虫が改善できるとしても肌へのリスクもあるためオススメしません。足の臭いを消すには、靴のケアや専用のクリームを使った足のケアを行っていくようにしましょう。

注目記事

1

女性から男性まで多くの人が抱える悩みである「足の臭い」ですが、対処法としては、 クリーム スプレー 足拭きシート 石鹸 粉 重曹やミョウバンを使ったケア 消臭インソール、靴下 などなどたくさんあります ...

靴 2

  足の臭いを改善するためには、足に繁殖した雑菌を殺菌したり、靴を消臭したりする必要がありますが、他にも中敷き(インソール)を使うことで足の強烈な臭いを和らげることもできます。 インソールは ...

固形石鹸 3

  足の臭い対策としては、雑菌の繁殖をいかに抑えるかがカギとなります。出先では消臭クリームや消臭インソールなどを使うことで菌の増殖を抑えて臭いを防ぐことができますが、自宅でのケアとしては、石 ...

-足の臭いQ&A

Copyright© 足の臭い解消ラボ , 2018 All Rights Reserved.